« Amazing, 審判 | Main | 姉さん、浦議デビューです »

岡田正義はまともな審判

前の投稿で言いたかったことは、
あの状況では十分に誤審も有り得ると言うこと。

それをレベルが低いだ何だって、
文句ばかり言っている人間は、あの審判が二度と、
プレーに関与したかどうかを判断しなくなるかも
しれないって危険性を考えているのかね?
それって、審判の低レベル化だよね。
つまり、低レベル低レベルって騒いでる奴が、
審判を低レベルにする原因になっているかもしれないってことだ。

まぁ、審判にケチつけてるだけの人間が、
自身の発言に責任を持っているなんてことは、
とても想像できる話ではないけどね。

さて、今回の本題は浦和-市原戦における
鈴木啓太の与えたPKに関する問題です。

俺は常々、疑問に思っていたことがあります。
どうして、ペナルティエリアのライン上(と、その周辺)
で起きたファールは、必ずペナルティエリアのギリギリ外
でのファールに認定されるのだろうかと言う点です。
ビデオで確認すると明らかにPA内のファールなのに
外だと判定されていることもしばしば。
これって、ワザと間違えてんじゃないの?と、
俺はずっと思っていました。

しかし、岡田正義氏は違いました。
彼は(浦和サポーターの主張通りと仮定するなら)
PAの外で起きたファールを、PAの中で起きたファールだと
判断したのです。なるほど。彼は
PAの中か外かって判断をキチンと自分で下したわけです。
俺が考えていたように、判断を放棄して必ず「外」って
判断するような男ではなかったのです。俺は流石だと思いました。

また、「浦和サポーターの主張通りと仮定するなら」と
仮定したことからも分かるように、別の判断もできます。
鈴木啓太の行ったファールの最初と2回目は見逃したが、
PAに入った後に出した足のファールは見逃せなかったとも
考えられています。俺が「ファール」と断言しているのは、
鈴木啓太のコメントがあるからです。
#話は逸れるけど、鈴木啓太って、こんなこと言って
#恥ずかしくないのかね。まぁ、浦和だから仕方が無いのか。
#まず、いわゆる「プロフェッショナル・ファール」が正しいかのような
#口ぶり。さらに、「プロフェッショナル・ファール」なのに、
#PAの外でのファールだと主審に印象付けられなかった点も
#かなり恥ずかしいと言える。こんな奴を重宝しているから、
#俺はどうしても、山本五輪監督を信用できないんだよね。

つまり、俺が言いたいのは、
あの場面では当然「誤審」があっても仕方が無いってことね。
しかし、浦和サポーターはそう考えていないようだ。
アレは絶対にあってはならない「誤審」だと言うのだ。
本当にそうか? 多分、浦和サポーターはこう言いたいのだろう。
PAのラインギリギリで起きたファールを主審は判断してはならない。
自動的にギリギリ外と判断すべきだと。
つまり、彼らは審判の低レベル化を望んでいるのだ。

これ以上は、前の投稿の繰り返しになるが、
本当はPAの中の反則なのに外と判断された場合には
文句を言わないくせに、コレが逆だと文句を言う奴が多すぎ。
真に、審判のレベル向上を望んでいるなら、
同じボルテージで語られるはずなのにだ。

結局、審判のレベルが低い、低いと文句言う奴が、
審判のレベルの低下を招く温床になっているのではないか。
少なくても、俺はその可能性は否定できないと思っている。

|

« Amazing, 審判 | Main | 姉さん、浦議デビューです »

★サッカー」カテゴリの記事

Comments

問題のすり替えだね、これは。
別にラインギリギリのファールを全て外と判断しろ!と言ってるわけではない。あくまで、中は中、外は外と判断しろと言ってるわけで…
いつだか話題に合ったゴール前だけを見る審判を増やすとか、海外のラグビーの様にビデオレフリーをいれるしかないような気もしますがね、この際。

Posted by: ぽん | 2004.05.18 at 21:25

ぽんさん、コメントありがとうございます。

>問題のすり替えだね、これは。
いやいや、これは問題のすり替えではございません。
俺はアンチ浦和なので、浦和のサポーターって、
こんな嫌な奴らに決まっている。間違いないっ!
ってことが言いたかったわけですから。

いや~、本当はそういうこと言っている
サイトを見つけて吊るし上げにしたかったのですが、
見つけることができなかったというのが事実です。
「2ちゃんねる」のカキコ程度じゃ、パンチに欠けるしね。

でも、もしそういうサイト知ってたら、
今からでも「こんな奴がいる!」ってリンク貼るんで
情報お願いします。

Posted by: さみ~ | 2004.05.18 at 22:32

バーーか。

Posted by: 清治 | 2004.05.18 at 22:44

バーーカ。

Posted by: 清治 | 2004.05.18 at 22:44

ファールってプレーの手段ですよ。

Posted by: ねぇ。 | 2004.05.18 at 23:06

ファールってプレーの手段ですよ。

Posted by: ねぇ。 | 2004.05.18 at 23:06

東京ヴェルディ1969を生活の中心に据えるダメ人間のたわごと
そんな貴方の考え方は自己中心的です。

Posted by: 。 | 2004.05.18 at 23:07

清治さん、コメントありがとうございます。

はい。そうです。
とだけ、お答えしておきます。

Posted by: さみ~ | 2004.05.18 at 23:34

ねぇ。さん、コメントありがとうございます。
#一応細くしておきますと、。さんも同一人物です。
#IPアドレスが同じだったから、多分そうでしょう。

まぁ、これに対しても、
はい、そうです。とお答えしておきましょう。

多分、煽っているつもりだと思うのですが、
いまどき、この程度のコメントで
煽られる人間なんていないと思うのですが……。

それとも、浦和ではこの程度でも煽りとして
十分に成り立つのでしょうか?

Posted by: さみ~ | 2004.05.18 at 23:38

なんでベルデーふぁんいなくなっちゃったの?

Posted by: あ!べるでーか | 2004.05.19 at 12:22

なるほろ客観的に見てのコメントじゃなかったのか
納得。

Posted by: 赤プー | 2004.05.19 at 12:37

あ!べるでーかさん、コメントありがとうございます。

これは耳の痛い話で。
どうしてでしょうねぇ。ははは。

ただ、この問題はヴェルディが突出してダメだけど、
どのクラブチームの試合でも、
Jリーグ開幕当初ほどチケットの入手困難って
試合は少なくなっていますよね。

彼らが似非サッカーファンだとするならば、
そうした人を集めて盛り上げていた
ヴェルディの功績は認めてもらいたいところ。
ま、審判の問題とは話が逸れるので、この程度で。

あ、そうだ。ヴェルディファンを増やす方法として、
浦和とかで「地蔵」と罵られている人を
ヴェルディファンに勧誘するって方法を考えたのですが、
いかがでしょうか?

浦議とかで、あなたたちがウゼーと思っている人に、
「そんなに座って観戦したいなら、ヴェルディでも
応援しろ!」と言ってくれるだけでいいのですが。

これって、双方にとってメリットがありませんか?

Posted by: さみ~ | 2004.05.19 at 14:39

赤プーさん、コメントありがとうございます。

ご指摘の通りです。このサイトでは
物事を客観的に語るつもりはありません。

…ちょっと、客観的の意味が気になったので、
国語辞書を調べました。
その結果、上の答弁で問題ないことが
分かったのですが、

「客観的批評」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%D2%B4%D1%C5%AA&kind=jn&mode=0&base=1&row=6
>ある一定の理論や基準に照らして
>作品の価値を判断する批評。形式的批評。

と言うのを発見しました。
なるほど。この言葉を使えば、
俺の論評も客観的ってことで言い逃れできる
ということに気付きました。
俺はアンチ浦和って一定の基準に照らして
コメントしてるもんな。

つまり、あれと同じシチュレーションで
ファールを犯したのがヴェルディの平本で、
鈴木啓太と同じコメントをしたとしたら、

「ははは。コイツ、馬鹿だなぁ(笑)」
「元々DFだろ。頼むよ(笑)」

とコメントしてただろうなってことです。
ヴェルディの選手のことは悪く言えないよね。

Posted by: さみ~ | 2004.05.19 at 14:52

この文の削除希望。

Posted by: この文を書いた人へ・・・・・ | 2004.05.19 at 19:30

この文を書いた人へ・・・・・さん、
投稿ありがとうございます。

はい。とスンナリ答えてもいいのですが、
折角だから、理由を聞かせてください。

浦和レッズサポーターのマナーの悪さが
露呈してしまい不都合ってのが理由かな?
と勝手に想像してみる。

Posted by: さみ~ | 2004.05.19 at 20:43

立場が違えば解釈も違ってくるわけですな。
ウラワサポとしては、あれは外だったと見えたから。それをPKとした岡田主審に憤りを感じているんです。
別にペナルティーエリア近辺のファウルについてどうこう言っているわけじゃあないんですよ。
アンチ浦和って、大変でしょう(笑)
それにしても、べるでい人気ないね。
チームにもサポにも、昔のような覇気がないじゃん。

Posted by: たつや | 2004.05.20 at 10:22

たつやさん、コメントありがとうございます。

>アンチ浦和って、大変でしょう(笑)
いや、そんなことないですよ。
今度機会があったら、
俺のアンチ論を投稿したいと思っています。

>それにしても、べるでい人気ないね。
>チームにもサポにも、
>昔のような覇気がないじゃん。
確かにそうですね。
ただ、覇気があるチームって
磐田ぐらいしか思いつかないのですが。

サポに関しては、話すと長くなるので
簡単にまとめます。
ヴェルディにはサポではなくファンが
多いのだと思います。
その土壌には、反川淵的な思想があるのだと。
川淵が望むようなチームやサポには
なりたくない。(佐野元春風)

基本的にヴェルディファンは自由が
好きなんですよ。応援したいのに
自粛しなければならないとか、
そういうのが嫌いな人が多いのだと思います。

Posted by: さみ~ | 2004.05.20 at 10:46

サーフィンしてたらたどり着きますた。

やっぱりこれって「釣り」ですよね?

最近あまり見られないレベルに達していたので感心しますた。

これからも頑張ってくらさい#&%$=¥”!

Posted by: ほんとにサミ~ | 2004.05.20 at 13:05

ほんとにサミ~さん、コメントありがとうございます。

まだまだ、俺の電波など大したことないです。
より強烈な毒電波を発信できるよう、精進いたします。

Posted by: さみ~ | 2004.05.20 at 13:26

馬鹿がサッカー語るとボロが出るんで、
エロゲーのテキストでも頑張って書いてて下さい。

文章には一貫性を持たせてくださいね

Posted by: うんこさみ~ | 2004.05.21 at 10:41

アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。
アンチ浦和冥利につきると言うものです。

変に足りない頭で無理に岡田をダシに使うより、最初からこう書けば良かったのにね

Posted by: うんこさみ~ | 2004.05.21 at 10:45

うんこさみ~さん、コメントありがとうございます。

朝の10:30から約15分間も、うちのサイトを
閲覧しているなんて暇なんですね。

まぁ、人生頑張ってください。

Posted by: さみ~ | 2004.05.21 at 13:15

浦和は自分たちがそれまでどれほど岡田に助けられていたのかも理解できないらしい。

さみ~さん、文脈は賛同しないけど、煽りはナイス!w

Posted by: TEN@らすかる | 2004.05.21 at 22:59

TEN@らすかるさん、コメントありがとうございます。

俺の電波投稿に賛同する人間なんていたら、
それはそれで、まずいよね。

ただ、今回イタイなぁって思ったのは、
削除を要求してきた人ね。
「一切の教養・娯楽は健全でなければならない」
とか、言っちゃう人なんだろうなぁと。

ま、自民・公明・民主の3党が
即日全会一致するぐらいなんだから、
世間的には多数派なんだろうけどね。

Posted by: さみ~ | 2004.05.21 at 23:23

久しぶりに訪れてみましたが何か激しくなっておりますな
それとも昔から?(^-^;

ここまでアンチ浦和と宣言していると
別に浦和の批判されても疑問も感じませんし、納得って思います。

昔、高校時代に友達とサッカーと野球どっちが面白いかで
語り合ってたのを思い出しました。
そのせいか何故かさみ~さんに敵意は感じませんw

そりゃ~浦和の批判されたら良い気持ちはしませんが
お互い頑張りましょ~って感じですかネ。

Posted by: 赤プー | 2004.05.24 at 12:40

赤プーさん、コメントありがとうございます。

俺には人を怒らしたり、煽ったりする才能が
あるみたいなんで、この程度は慣れっこです。
2ちゃんねるでもスレが立ったことあるしね。
また、雑誌板では実名でキモいって叩かれていますから。

応援するつもりはサッパリないですが、
浦和は優勝の可能性が残っているみたいなので
頑張ってください。

ヴェルディは…早く残留が決まるといいな。

Posted by: さみ~ | 2004.05.24 at 14:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15902/611798

Listed below are links to weblogs that reference 岡田正義はまともな審判:

» [サッカー]Jの審判の話とか [ホットウラァ]
さみ〜さんが生き生きとしていらっしゃって、楽しそうでいいなあと思っていたのですが(皮肉でもなんでもないよ!)、それはそれとして審判のレベルの低下の話。 Am... [Read More]

Tracked on 2004.05.18 at 07:15

» 敵状視察 アウェー 稲城戦 [與野レッズBlog]
どこぞの監督の言葉のように、まさに”中位のメンタリティー”に染まった感のあるベル [Read More]

Tracked on 2004.05.19 at 22:41

« Amazing, 審判 | Main | 姉さん、浦議デビューです »